保健師認知度向上プロジェクト

ご無沙汰しています。

2ヶ月ぶりの投稿です。

今日はクリスマスもお正月も飛び越して、なんでもない日です(*˙˘˙*)笑

 

皆さん、大切な人と過ごしてますか?

 

この2ヶ月の間、色々なことがありました。

 

大切な人が重い病に侵されたとき、皆さんは何を思いますか?

 

あの時、もっと早く病院で診てもらっていたら…

あの時、もっと楽しい思い出作りをさせてあげてたら…

あの時、訴えをもっと深刻に捉えてあげていたら…

後悔することもあるかもしれません。

 

冒頭に述べたものは一例にすぎないかもしれませんが、私は、実際に、後悔することがあります。

 

どうしたら後悔をなくせるのか。

 

後悔は、どうすることもできない過去の出来事に対して、どうすることもできないからこそ生まれるものです。

 

それでも、どうにかして後悔を無くしたい、少しでも減らせないか、何か事前に防ぐ方法があったのではないか、と考えたりします。

 

そう考えることで、後悔をただの後悔で終わらせず、次の後悔を減らすためにとても大切なヒントが見つかるような気がするからです。

 

もちろん後悔したことがない、という方もいると思いますし、それはとても素敵なことです♪

 

でも、程度は様々であれ、もし後悔が生まれたとすれば、少しでも減らしたいと思うでしょう。

 

後悔をゼロにすることは難しいかもしれませんが、考え方ひとつで、今後の後悔を少しでも減らしたり、過去の後悔をプラスの力に変えたりすることは、誰でもできるはずです。

 

にわかにはそう思えない時もありますが、そう信じて、私もひとつひとつ、試してみようと思います♪