保健師認知度向上プロジェクト

人と人

人生には、どんなに前向きに捉えようとしても捉えられないときもあるけれど、

案外ちょっとしたことで、人はまた前向きな考えに戻れるのかもしれない、と思っている。

 

そして、その”ちょっとしたこと”、というのは、やっぱり人と関係していると思う。

 

ふとしたことで考え方が変わって、気持ちが楽になったりすることもある。

 

きっかけは、身の回りにいる人かもしれないし、人が作ったロボットかもしれないし、本の中の過去の人かもしれないし、もしくは記憶の中の人かもしれない。

 

もちろん、人のいない森の中や、孤島や、自分の部屋や、マンガ喫茶や、河川敷、どこでもいいけれど、一人になる時間も時には大切だなぁと思ったりすることもあるけれど、、、

 

でも、一人になる、というのは、地球上に一人きりという状況でないからできることで、

他の誰かとの時間があるから、一人の時間も大切にできる。

 

少し話がずれてしまったけど、人との関わりは、色んなきっかけを与えてくれるものだと思うのです。

 

形は様々でも、人との関わりで得る色んな体験によって、今の自分があることを、感謝を忘れずに生きていきたいなぁと思います🍀