保健師認知度向上プロジェクト

好きなこと\( ˙▿︎˙ )/

好きなこと、小さいころから今でもずっと変わらないのは絵本を読むこと!

 

絵本って、ただそこにあるだけでワクワクして、本を開くと見たこともない夢が広がっていて、それだけでももう十分に楽しめる(o^^o)

 

絵は万国共通だから、なんとなくの展開を勝手に想像して読むのも楽しい。

 

まだ見たこともない世界が広がっていくドキドキ感を与えてくれる、こんな素敵なものを作ろうと思った人は、本当にすごいと思う。

 

最近、仕事で疾病予防に関する行動変容を促す仕組み作りをしていけば良いのか、ということを考えることがあるけど、良い案を思いつくという前に、学ぶことがたくさんあるなぁと思う。

 

私は看護師の経験がない保健師なので、疾病に関して実体験を伴った知識はほぼない。

そのせいなのかは分からないけど、疾患について学ぶときは、好きな絵本を読む時に、絵や言葉から自分なりのイメージを想像するような、ワクワク感を抱くことがある。

 

関係ないかなぁ。笑

でも、なんとなく、学ぶということは絵本を読む時の楽しさと似ていると思う。

 

今までの母子保健の職場では全く触れることのできなかった、生活習慣病を中心とした広い範囲の疾病予防について、保健師らしい観点で学んでいく能力を身に付けていきたいなぁと思います♪