保健師認知度向上プロジェクト

正直でいる!信じる!

正直であること、信じること、って何をするにも大切ですね!

 

自分のこと、相手のこと、とにかく素直に信じること、人とつながるときの基本も、そこなのかなぁ〜と思ったりします♪

 

普段から唐突にそういうこと考えたりすることが多いですが、

今日はきっかけがあります笑

絵本のあるカフェに行ってまたまた絵本を読んできました✨

 

小さい頃から絵本は好きだったけど、大人になってより好きになるとは思わなかった!笑

 

本があると、不思議と自然体でいられて、店員さんともなんだか気楽にお話しできちゃったりして、そんな予想外の会話が結構楽しかったりしますよね!!

絵本って、不思議な力持ってるよなぁ〜

 

でで、本題のきっかけの絵本は、

久々に読んだ『くんちゃんのはじめてのがっこう』という絵本です♬

 

特に好きな場面は、

教室から逃げ出したくんちゃんが、

それでもついつい授業の様子は気になってこっそり窓の外から覗いているところです(^^)

 

はじめてのがっこうで、はじめて”じゅぎょう”というものを受けるのだけど、

ふいに怖くなって飛び出してしまう。

でも、お友達や先生のお話がちょっと気になって、ちょっと興味があって、

どんなことするのかだけ、みてみようかな…

見ていたら、僕にもできそうだ、そう思えて、それで教室に戻っていく。

 

すごく正直だなぁって思います😊

 

子どもって、はじめてのことが沢山あって、

色んなこと考えて、怖くなったりして、でも、ここは怖いところじゃないんだ、安心できる場所なんだ、面白そうだな、

そう思えたら、案外すんなり受け入れられたりして、

その単純さが、とっても可愛らしくて思わず微笑んでしまいます🎶

 

私も臆病で怖がりな子どもだったので、とっても共感できました!

…今も変わらないかもしれないけど笑

 

これからも、素直でいること、自分のこと、相手のこと、信じること、大切にしていきたいと思いました!(°´ ˘ `°)✨