保健師認知度向上プロジェクト

平成の幕閉め 〜1年の振り返り〜

今年も早12月末となり、

平成最後の年明けという素晴らしいタイミングで、A型インフルエンザにかかった私は、床に伏せながら一年の振り返りをすることを決めました。

 

思えば今年はイベントだらけの1年でした。

今年は、1年を表す漢字として「災」が選ばれましたが、私にとってもある意味「災」な年だったかもしれません。

 

年始早々、母の持病悪化が見つかり、のちに緊急入院となって、情報集めのために患者会や講演会に飛び回る日々…

ようやくほんの少し落ち着きを取り戻し始めたかと思うと、祖父に進行癌が見つかり入院からの手術、経過観察と気が抜けない日々が続き…

秋の終わりが見えてきた頃、父が意識を失って倒れ、家族は一時プチパニック状態に。

私自身で言えば、夏前に初期の肺炎を起こし、しまいには年末インフルエンザにかかるという始末…。

 

今振り返れば、1年間の出来事だったとは到底思えないほど、盛りだくさんな年でした。。。

最中は、1つ1つの出来事についていくのに必死でした。

患者会の皆さんには、病気の性質上、今の時代においてもなかなか有効な情報が得にくい状況の中、家族共々救われました。

少しずつ恩返しをさせていただけたらと思っています。

 

でも、そんな1年はもう今年でおしまい。

来年からは、運が上向いてくることと信じています。

だって、こんなに1年に密集していたってことは、もうそれしかないでしょう。笑

 

これから少子高齢化がますます進んでいくにつれて、

私たち若者世代は、介護、育児、仕事、という3つの両立を余儀なくされることと思います。

 

個人的には、育児の要素がなかっただけでも、救われた、と思いましたが、これからやってくる人生に備えて、心身ともに、さらにタフに、鍛えていかないと、と思いました!!

 

まずは今年出来ていなかった、基礎体力づくりから頑張ります!

保健師として働く上でも大切ですね、、、笑

 

それではみなさん、良いお年を!!✨