保健師認知度向上プロジェクト

尊敬

保健師の先輩方をみていると、本当にすごいなぁ、と思います。

 

相手の立場に立って考える、ということが、仕事の面だけでなく、

私生活からも実践できていて、私のようなまだまだ未熟な保健師に対しても、各々の目線で指導をしてくださるので、

おかげさまですくすくと成長することが出来ています笑

 

とても大切なことだと分かっていても、実践しようとすると難しいことって、沢山ありますよね😅

 

保健師をしていると、

分かっていてもモチベーションが続かない、

大事だと思うけど今はそれどころじゃない、

という言葉をよく耳にします。

 

優先順位は人によってみんな違うし、その気持ちも良くわかるので、

そうですよね〜…と一緒になって考え込んでしまうこともしばしば…(・・;)

 

それは私がまだまだ保健師として未熟だということなのかもしれません…(・・;)

 

先日、建築家として大活躍されている、豊田啓介さんという方のお話を聞きに行ってきました✨

 

建築家でありながら、建築にとどまることなく、様々な分野とのコラボや融合という視点から、新たな世界を切り開かれている様子が、眩しいくらいに輝いて見えました。

 

斬新なアイデアは、失敗の積み重ねなしには生まれない。

豊田さんほどの才能がありながら、さらにその地道な努力を積み上げられている。

人の可能性って、本当に無限なんだなぁと、心を打たれました。

 

今まで自分が全く知らなかった世界を、壁の隙間からチラッと垣間見て、ここはどんな世界なのだろう?と、新しい出会いに胸が高鳴るような、不思議な気持ちにもなりました。

 

保健師に通ずるところはそれほど多くはないかもしれないけれど、スケールも違うかも知れないけど、それでも、保健師の世界にもワクワクするような、新しい風を巻き起こせらたら、、、。

保健師が、世の中が今よりもっと幸せになるための、一助になれたらいいなぁ、

と思うので、引き続き、保健師の基礎を学びながら、模索し続けます。🌱