保健師認知度向上プロジェクト

平成の幕閉め 〜1年の振り返り〜

今年も早12月末となり、 平成最後の年明けという素晴らしいタイミングで、A型インフルエンザにかかった私は、床に伏せながら一年の振り返りをすることを決めました。 思えば今年はイベントだらけの1年でした。 今年は、1年を表す漢字として「災」が選ばれま…

地方公務員の保健師として働いていた頃

最近、駆け抜けるように毎日が過ぎていて、困っています。笑 気温の変化が激しいですが、体調には気をつけて過ごしましょう!特に、最近運動してない私。笑 今回は、健康保険組合で仕事をする前に、地方公務員として働いていたときに学んだことを書いてみよ…

日々、心がけたいこと

暑い日が続いていますね☀️いつか防護服なしでは外に出られないような日がやってくるんじゃないかとか、くだらない妄想をしてしまいます笑 ご無沙汰な2ヶ月ぶりの投稿です。 ところで、夢や希望を忘れず毎日を大切に生きるのは大切なことだと分かっていても、…

仕事の中で気付くこと

仕事をしていて気付かされることって、本当にたくさんあります。 現在私は健康保険組合で働いていますが、 その”健康保険組合(以下、健保)”での私の主な仕事は、 健保加入者のみなさんが、健康に過ごしていけるために健診を受けてもらったり、その結果もとに…

大好きな絵

私の大好きな画家さんの一人である、ノーマンロックウェルの美術館に行ってきました♫ 美術館の近くには、とってものどかな田舎町で、空気が澄んでいて、まるでおとぎ話に出てくるような小さな町があります。 美術館には、その小さな町の絵も展示されていまし…

尊敬

保健師の先輩方をみていると、本当にすごいなぁ、と思います。 相手の立場に立って考える、ということが、仕事の面だけでなく、 私生活からも実践できていて、私のようなまだまだ未熟な保健師に対しても、各々の目線で指導をしてくださるので、 おかげさまで…

新たな出会い✨

今日、また新たに、保健師認知度向上に興味あるよ!と言ってくださる方にお会いしました やっぱりまたまたとても素敵な方で、これから実現していく夢について話しあえて幸せ(*˙˘˙*) 保健師がもっと幅広い層で身近なものになったら絶対良いと思うーーーー! …

正直でいる!信じる!

正直であること、信じること、って何をするにも大切ですね! 自分のこと、相手のこと、とにかく素直に信じること、人とつながるときの基本も、そこなのかなぁ〜と思ったりします♪ 普段から唐突にそういうこと考えたりすることが多いですが、 今日はきっかけ…

たったひとつのお願い

子どもにとっての たったひとつのお願い それはもしかして、 ただ大好きな人、大切な人に笑顔でいてほしい、 ということなんじゃないかと思います。 大切な人が いつもにっこり笑顔でいてくれたら、 それだけでいい そんなたったひとつの簡単なお願いさえ、 …

ご無沙汰しています。

2ヶ月ぶりの投稿です。 今日はクリスマスもお正月も飛び越して、なんでもない日です(*˙˘˙*)笑 皆さん、大切な人と過ごしてますか? この2ヶ月の間、色々なことがありました。 大切な人が重い病に侵されたとき、皆さんは何を思いますか? あの時、もっと早く…

根本的なところ

問題を解決していけるという方向性で、話し合えるのはとても楽しい!! 解決できないことを色々話して発散することが必要なときもあるだろうけど、 結局はその問題が何らかの形で解決される兆しが見えてくることで、ストレスは発散されるんじゃないかなぁと…

好きなこと\( ˙▿︎˙ )/

好きなこと、小さいころから今でもずっと変わらないのは絵本を読むこと! 絵本って、ただそこにあるだけでワクワクして、本を開くと見たこともない夢が広がっていて、それだけでももう十分に楽しめる(o^^o) 絵は万国共通だから、なんとなくの展開を勝手に想…

人と人

人生には、どんなに前向きに捉えようとしても捉えられないときもあるけれど、 案外ちょっとしたことで、人はまた前向きな考えに戻れるのかもしれない、と思っている。 そして、その”ちょっとしたこと”、というのは、やっぱり人と関係していると思う。 ふとし…

予防

予防医学にひとは興味を持たない、 それは心理学的にもそういうことらしい。 確かにそうだ、と思う。 自分にまだ起こっていないことに関して、将来なるであろう姿を想像して動くことって難しい。 大切なことは確かに理解できるけれど、予防医学は流行らない…

とにかく認知度を上げたい✨

今日また、保健師の認知度について会社帰りに沢山話し合い、今後の活動について考えました♪ こんなに熱く、保健師のことを語れる相手がいることがとっても嬉しいです(*˙˘˙*) 今まで沢山の保健師さんに出会ってきましたが、いつも思うのは、保健師さんってそ…

ホッとする時間

このところ仕事が立て込んでいる、なんだか行事が多くて少し疲れが出てきた、そんな時、意識的に何もしない時間や、お散歩をする時間、好きな本を読んでみる時間などを作ってみると、ホッとする人も多いと思います。 私のホッとする方法は、日中家にいる時間…